県内チェーンストア様 「人事・給与システムZeeM」ご導入事例
導入の背景
今まで利用していた人事・会計ソフトのサポート終了を期に導入を検討いただきました。
当初は既存ソフトの更新を考えておられましたが以下の理由により、「人事・給与システムZeeM」をご検討いただける運びとなりました。
多店舗展開をする会社ならではの悩みとして、頻繁な従業員の入れ替わりや新規採用、新店オープンに合わせた人事システムのメンテナンスも担当者の大きな負担となっていました。
また、事業拡大を続けており、今後従業員の増加及び入れ替わりは一層激しさを増すことも想定され、社内にシステムを持っていても事業拡大のスピードにシステムが追いつかなくなって行くことも考えられました。
そこでアイアットOECでは弊社データセンターにある「人事・給与システムZeeM」にVPN経由でアクセスしていただき、システムをご利用いただく方法をご提案させていただきました。
人事・給与システムZeeMとは
「人事・給与システムZeeM」はVPN接続で弊社データセンターにアクセスしていただき、システムをご利用いただくのでお客様の会社にサーバーなどは必要ありません。
システムのメンテナンスやバージョンアップも全て、アイアットOECで行うのでお客様で行っていただく必要はありません。
そして、データセンターにあるシステムをVPN経由で利用していただく大きなメリットは、システムの利用方法の確認や人員マスタ変更時などのサポートの際に現れます。
アイアットOECからも「人事・給与システムZeeM」にはVPNで接続する形態をとっており、お客様の状況を直接確認しながらのサポートが可能となっています。
導入の効果
「給与計算システムZeeM」導入後もお客様と一緒に、運用の改善を模索いたしました。
お客様からは、既存システムでは実現が出来なかったため後回しになっていた給与規定の変更に着手でき、システムへの反映方法など項目追加や計算条件の見直しなどのご相談をいただきました。
「人事・給与システムZeeM」をご導入いただくメリットとして、人事部門の負荷軽減はもちろんのこと、今後を見据えた各種諸規定の見直しを検討する上で柔軟に対応できることです。
お客様からの評価
「人事・給与システムZeeM」導入時の対応と、導入後の運用サポートに大変ご満足いただいており、今では年末調整業務や、住民税年度更新処理などの人事給与に関わる季節的な変動業務の支援を多数ご相談いただいております。
今後の課題
従業員数も増大し、給与計算業務に関わる時間も拡大しています。人事部門が戦略的な業務や労務を取り巻く法改正への対応時間を確保するため、また人事担当者教育の時間的制約から解放されるためにも、給与計算業務すべてをアウトソーシングする計画を検討し、人事部門の業務改革を進めていきたいとお考えです。